アナログ

Diary

う~む3

ちょっと真面目な話。
こんばんわ。もあびです。

ええと・・・私の語彙が足りなかったり、表現がおかしかったり、書き方がおかしかったりするかもしれませんが、悪気があるわけではないのでそこらへん揚げ足をあまり取られると困るわけで、ちょっとデリケートな内容なので記事にするべきか迷ったのですが、サイト管理人としては皆さんに意見を聞いておいてもいいかな?と思ったので記事にしようかと。

もし私の書く文章に失礼な書き方があった場合は申し訳ありません。

で、その内容ってのが色覚異常の話。
ウチのサイトの場合は赤色をイメージカラーとしているので赤を沢山使っています。
っていうわけで、色覚異常の方にはウチのサイトは私が想定している見え方をされてないんだろうと思います。
まぁ、そんな感じのことを思い立ったので少し調べてみると、ウチのサイトではこのような↓見え方をされてるっぽい?です。


color_p.png
P型の人から見ると?

color_d.png
D型の人が見ると。

color.png
縮小をしないで実際のサイズで。


文字化けをしてますが海外のサイトでの検証なので気にしないでください。
それで思ったのが文章などは白背景で黒文字、または赤文字なのでまだいいとして、ここで問題にしたいのがメニュー。
濃い赤の背景にちょっと明るめの赤の文字にしています。
ここの色差が足りなくてひょっとしてかなり見づらいことになってたりするんじゃ・・・?と思ったわけです。

ウチは音楽を配信してるサイトなのでデザイン的にはっていうか、いやイメージカラーとして扱ってるのでそれなりのポリシーはあるんだけど、ただ写真サイトやイラストサイトと比べると色で勝負するサイトでもないのでぶっちゃけ妥協できたりするんですよね。
ここにアクセスする人って私の文章やサイトデザインを見るんじゃなくて音楽が目当てで来るわけだし。
その音楽へのアクセスが仮にし辛いんだとしたら如何なものか?と思ったりするわけです。

私も白背景に薄く小さいピンク文字みたいなサイトだと読む気も起こりませんし。
あまりストレスのないようにって感じで、サイトデザインやらフォントサイズスライダーの搭載やらと考えてるつもりではいるんですけど、色覚異常の方に配慮してなかったかなぁと思いまして・・・
そんなこんなでどうかなー?と思うわけです。
今のままでもいいのかなぁ?とか・・・
ちょっと意見などがあったら聞いてみたいな;あと思ったわけですハイ。
続きを読む>>
| comments (38) |

う~む2




相当打ち込み方を忘れてる件・・・
曲作りを進めるよりリハビリしないといけないんじゃないかこれ・・・
| comments (211) |

う~む



相当打ち込み方を忘れてる件・・・
曲作りを進めるよりリハビリしないといけないんじゃないかこれ・・・
| comments (0) |