アナログ

Diary

先日の記事

に書いたようにマウスの動作がおかしいのでヤマハさんのサポートに尋ねてみました。
んで回答のほうが、
あんたの言うマウスが手元にないから分かりません。
とりあえずバージョンアップとかしてみは・・・?
というなんともまぁな返事。
こんばんわ。もあびです。
同じ現象でキィ!てなってる人もいるかもしれないので記事にしておこうかと思います。

そんなわけで自力で解決しました。
原因はマイクロソフトのマウスのIntelliPointの仕業かと。
で、古いバージョンのIntelliPointを試そうと思ってもWindows 7 64bit環境だと互換性云々でインストール出来ません。
いや・・・ひょっとしたら出来るのか・・・?
まぁそういう警告は出ます。
仕方ないのでWindows7 64bit版の最新IntelliPoint 7,0ってのを導入することになります。
普段使う分にはなんとなくホイールを使用したときの動きが鈍いような気がしますが使えます。
ただCubase上では使えません。
ストレスどころのレベルではなく、下のほうのトラックを見たいと思ってホイールを手前に転がしても反応鈍い。
鈍いというよりしないと言ってもいいレベル。
キーエディタ(ピアノロール)などで上下したいと思ってホイール回しても反応がすこぶる鈍い。
っていうか反応なしと言ってもいいと思う。
ミキサーのフェーダーやエフェクトのパラメーターの調整をするのにホイールを使ってみても、どっちにホイールを回しても数値を上げることしか出来ない(要するにマイナス方向に回しても加算されていく)。
ってな現象が起きます。
私の環境だけかもしれないけど・・・

まぁこういう状況では音楽作成どころの話ではないので弄くりまして試してみました。


IntelliPoint7.0がインストールされている状態でマウスのプロパティを開きます。
mouse_01.png
ちなみに私が使用しているマウスがこのWireless IntelliMouse Explorer 2.0ってやつ。


こいつのスクロールタブを見ると分かるのですが水平スクロールがあります。
このマウスはホイールが横に倒れるタイプのやつです。
mouse_02.png


本当は違うけど似たような形のマウスを接続されているデバイスから選択します。
コツとしてはボタン割り当てが同じタイプのやつを選んだほうがいいです。
mouse_03.png

んで、このとき確認しなければいけないのがスクロールタブに水平スクロールがないタイプのマウスを選択すること。
mouse_04.png

要するに同じボタン割り当てで水平スクロールのない別のマウスを選択してOKをクリック。

するとCubase上で上に書いたようなホイールを使ったときのへんな動作が起こらなくなります。
水平スクロールの設定が出来なくなる程度で水平スクロールも問題なく行えるので、IntelliPointのアップデートがあるまでこんな状態で我慢するしかないかと思います。

まぁ・・・気持ちとしては違うデバイスを選んでるの気持ち悪い感じは残るんですけどね・・・
変な動作されるよりマシかと・・・
| comments (0) |

Comments

Comment Form