アナログ

Diary

ぐふぅ・・・Part7

ようやく音楽関係をインストールし始めました。
あまり自分の機材を詳細に書くのもなんていいますか・・・
ええと、この金持ちめ!って妬まれるのもアレですし、ぷwww貧乏DTMerって思われるのもアレですし、宝の持ち腐れwwwって思われるのもアレなんですが、動作報告というかそんなことを書いたほうがいいですかね?

ちなみにWindows 7 64bit版での動作報告なんですけど。
Cubase 4は32bit対応なんですけど32bitを入れずに64bitプレビュー版ってのを入れてみましたので、以降のプラグインなどはホストが原因かもしれませんのでなんとも言えないんですけど。

とりあえず順番に

ホスト関係

・Cubase 4 64bitプレビュー版/起動はするもののトラックを色分け出来ない。
・SOL2/互換モードで動かすなくても問題なく動く。(意外だったりする。)



以下VST関係

・S-YXG50/問題なく動く。
・KOMPAKTエンジンのQLSO/問題なく動く
・Playエンジン64bit版/問題なく動く
・EDIROLなVST/起動するし動くけどプラグインのウインドウを閉じるときにホストごとフリーズ。
・VOCALOID2/問題なく動く
・PSP VintageMeter/問題なく動く
・Voxengo SPAN/動作不可、読み込むことすら出来ない。っていうか一覧にすらでない。
・BlueCat FreqAnalyst/問題なく動く
・AZR3/問題なく動く
・ZR1/問題なく動く
・SUPERWAVE P8/起動するし動くけどウインドウを閉じるときにホストごとフリーズ。
・ETHNOSPHERE/問題なく動く

番外編で
PhotoImpact8/問題なく動く(意外だったりする・・・)

64bitで32bitVSTを使うためにVST Bridgeって翻訳機みたいなのが起動してるらしいんですが、64bitプレビュー版は完成されてないシーケンサーだったりするので、起動はするし動作もするけど閉じるときにフリーズ現象は、どうやらこのVST Bridgeってのが32bitVSTの処理が下手糞っぽい気がしなくもない。

どうしても32bitVSTが使いたいなら32bit版のCubaseをインストールすることになると思うのですが、これだとおそらくCubaseの持つなんだっけ・・・ええと・・・プラグインひとつに割り当てられるメモリ限界量2GBとかいう2GB制限にひかかるかと思う。
まぁそれでも全体量として4GB以上起動出来るのは変わらないんですけどね。
OSが64bit化してホストシーケンサーも64bit化してもプラグインが32bitだとVST Bridgeってのがあっても不安定さは残るんだろうなぁと・・・

っていうかですね。
SOL2とPhotoimpact8が動くならデュアルブートでXPとか残す必要なかったんじゃないかと小一時間・・・
| comments (0) |

Comments

Comment Form