アナログ

Diary

おまたせしました

喉の痛みは取れてきまして今現在では少し違和感があるかな?という状態です。
インフルエンザではありません。
こんばんわ。もあびです。

そういうわけでこの前から言っていたマイナーチェンジを施しました。
最新のFirefoxとIEで確認しております。
IEでも6だとちょっとアレな部分とかが出てくるかと思います。
透過とか透過とか透過とか。
FirefoxとIE8以外のブラウザだとどの様に表示されるのか分りません。
分ろうとも思いません。
知ったこっちゃありません。
ユーザービリティ?なにそれ?
Javascriptを結構取り入れて制御していますのでJavascript有効だと幸せ気分に浸れるかと思います。
まぁちょっと解析を見たところJavascript有効が96%ほどなのでほとんどの方が問題ないかと。
問題あるとするならブラウザだと思います。
まぁ・・・最新のFIrefoxやIE8でJavascript有効だと使いやすいサイト構成になってるかと思います。


んで主な変更点。

Home
・異様に長い更新履歴を年別でアコーディオン化してコンパクトに。
・その結果2007年の更新が悲惨なことに気づく。
・スクロールするとトップに戻るボタンが出現するように小細工。
・ちなみにこの画像はIE8でギリギリ許せるレベルの透過処理をしているのでpngファイルを透過出来ないブラウザだと大変なことになるかと。(最初は丸い画像だったのですが、丸だとIE8でも出現時と消滅時で周りが黒くなる現象があったので丸は諦めました。)
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。

About
・スクロールするとページ先頭に戻るボタンが出現するように小細工。
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。

Music
・スクロールするとページ先頭に戻るボタンが出現するように小細工。
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。

Diary
・文字サイズを変更できるスライダーを搭載。
・記事を1カラム化。
・アーカイブはあまり見られることはないだろうということで下に移動して折りたたみで格納。
・スクロールするとページ先頭に戻るボタンが出現するように小細工。
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。

Forum
・変更なし

Links
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。

Contact
・コピーライト表示が2007で止まっていたので2009に今頃変更。


という風に変更しました。

実はまだ途中なところもあるのですが、それはおいおい修正していきたいと思います。
プチマイナーチェンジリニューアルついでに
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51352580.html
↑の記事。
初めてサイトを作った時を思い出すスレ
ってやつ。

いや、ホント懐かしいね。
ウチは元々サイト作りは弟任せだったんですけど、最初の頃はフレームサイトだったりパソコンにプリインストールされていた体験版ホームページビルダーで作って、今W3Cチェックみたいなのするとボッコボコにエラーを吐かれるようなサイトでした。
プロバイダのホームページサービスみたいなスペースを借りてそこで運営してね。
サイトロゴも筆記体みたいなフォント使ったり背景色も白だったり黒だったり。
アクセスカウンターがついてたり。
隠しページがあったり。
まぁ今思えばダッサダサの恥ずかしいサイトだったかと思います・・・
ユーザービリティどころの話じゃないです・・・

んでまだmp3は重いって認識でmidi配布なんかしたりしてね。
GMとかXGとかGSとかキリ番とか<font size="2">とか相互リンクとか、そんな言葉が飛び交ってた時期ですよ。
名前は忘れたけどXGリングだっけ?そういうのに参加してたりw
CMCに登録したりw
んで回線がだんだん充実すると同時にmp3で配布も当たり前のようになってきてismusicというレンタルスペースを借りてmp3の配布をしたりと。

Web2.0というやつ以降は私のサイトもCSS制御なんかが当たり前になってきまして段々と今のような状態になってきたんですけどね。
今現在はスタイリッシュなサイトも増えていますし、ブログやSNSなんかも浸透してきましたし、Youtubeやニコニコ動画などの視聴者参加型のようなコンテンツも増えてきまして今は今でいいんですけどね。
ちょっとブログとかでサイト管理人です!ってのは違和感ありますけど。

なんというか懐古厨と言われそうですけど私がこういうサイト管理人になって間もない時期ってネット黎明期というか見てくれはどうあれ、凄く活気に満ちてもっと楽しくサイト運営が出来てたように感じます。
共通の趣味からどんどん広がっていく友達の輪。
掲示板への書き込みひとつ。
日記へのコメントひとつ。
メールがくる。
ってひとつひとつが興奮でした。

今が嫌なわけでもないけど変に落ち着いちゃったというか?
青くてもいい!大人ぶってカッコつけてさ言いたいことも言えないなんて絶対イヤだ!そんなんじゃ何も変えられない!俺……この青さはなくさない

ってどこかの主人公が言ってましたけど、変に大人になって落ち着いちゃうのも考えもんですね。
| comments (0) |

Comments

Comment Form