アナログ

Diary

かあああああああっぺ!

のどがクソ痛くなる現象が起こりました。
どもどももあびです。
一週間ほど前に自宅の母親から連絡がありまして、風邪ひいたのど痛い買い物とメシを頼まれたのでいったので、そこでもらってきたような気がします。
立て続けに父親も喉が痛いとなり私も喉が痛いとなりました。

んで喉が痛いにも関わらずパソコンを起動すると起動失敗のブルーバック。
何度起動してもブルーバック。
USBに刺さってるのを全部引っこ抜いて試すも青画面。
再起動を繰り返すのでブルーバックのエラー画面が見えないため、その瞬間を狙って携帯電話の写真機能で撮影。
Stop 0x0000008(云々と・・・
おぃおぃ・・・どういうことよコレ・・・と。

んでセーフモードで試してみるとセーフモードだと入れる。
セーフモードからとりあえず前日は動いていたのでシステムの復元で前日の状態に戻す。
すると普通に起動出来るようになる。
ってことは前日の行いが原因か?となる。
前日したことは
・CSSをメモ帳で書くのが面倒だったのでTopStyleをインストール。
・Windows Update
ううむ・・・
システムの復元で起動出来るようになったってことはメモリの異常でもなさそうだし・・・
とりあえずセキュリティソフトでウイルスチェックをしてみるも検出XERO。
富士通パソコンも一緒にWindows Upadateしてるのでコレが原因じゃなさそうだし・・・
ってことはTopStyle?
ってことで、アップデートしろと通知が煩いのでとりあえずアップデートして再起動。

繰り返される青画面・・・

おまえが原因かよ!

ってことでアップデートの内容を調べてみる。
KB969947ってのが怪しいと感じたのでそいつを検索してみる。
最近のアップデートなので情報がほとんどない・・・(今は結構話題になってるっぽいです。)
調べてみたところ、DELLのパソコンで不具合が起こってるらしい?ってのとノートン導入PCに不具合が起こってるような記述を見かける。
ウチ2台ともはノートンじゃないし、一台はアップデートしても正常に起動してるのでセキュリティソフトが原因じゃない。
ううむ・・・
何が原因だろう・・・
0x0000008・・・
ううむ・・・ドライバ?
DELLパソコンとウチのパソコンが共通してそうなところはグラフィックボード???
確かにグラフィックボードのドライバは面倒だったし、マルチディスプレイだとプライマリモニタが入れ替わったりと苦しめられたので放置状態だったなぁ・・ということで試しにNVIDIAにいって最新ドライバを見てみると結構更新されてた模様。
面倒だなぁとグラフィックボードのアップデートをしてみる。
やっぱりプライマリとセカンダリが入れ替わったりNVIDIAコントロールパネルが消えたりともう色々と大変な事態になる。
ドライバの上書きを諦めて一度グラフィックボードのドライバを削除。
んで最新にする。
モニタの設定をなんとかし直す。
そんでWindows Upadeteを試す。
これで駄目ならUpdateの通知は無視してアップデートしないことを心に固く誓う。

結果ちゃんと起動出来るようになりました。

http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/11/13/3293532.aspx

という記事も現在ではありますが、私が不具合が起こった時はこういう記事もなくてですね・・・
なんとか自力で辿りつけました。
記事ではATIとなっていますがNVIDIAでもありえそうです。

一応私の構成を記載しておいた方が親切ですかね?
OS : Windows XP Professional SP3
グラフィックボード : Geforce 8600GT
となっています。

今回のWindows Updateで青画面連発になった方は参考までに。
ただしドライバの適用やらなんやらは自己責任で行ってください。
私は責任持てませんので。

と言ってもウチのサイトは音楽サイトだしこういう情報は閲覧者さんの層から見ても別に要らんかったかな。
| comments (0) |

Comments

Comment Form