アナログ

Diary

気づかれた人もいるかもしれませんが

Forumのように右上の『↓A↑』をつけてみました。
クリックすると文字サイズが変わります。
すべて絶対値での指定になっております。
デフォルトが12ピクセル。
次が14ピクセル。
3つ目が16ピクセルで太字。
もう一度クリックするとデフォルトの12ピクセルに戻ります。
もうちょっと大きさに差をつけて欲しいなどの要望があれば拡大率を変更してもいいなぁと思っています。

設置して文字サイズ変更に対しての動作はすぐ成功したんですけども、クッキーの動作がなかなか巧くいかなくて難しかったのですが、クッキー保存での動作もIE7とFirefoxで確認しています。
なので再度訪れたときは前回アクセス時に設定したフォントサイズで閲覧出来るようになっています。

閲覧者さんたちのデフォルトフォントサイズを把握できない以上、というか把握してもあまりにもバラバラだと相対値指定は逆に読みにくくするのでは?と。
まぁ自分でその都度読みやすいフォントサイズに変更する閲覧者さんならいいんですけど、そこまでして読むものだろうか?と。

あとあまり解析結果を出すのはどうかと思いますが、当サイトの閲覧者さんたちのモニタサイズの1位は1024×768のサイズですが、これ1位でも全体の35%程度になってます。
結構バラバラなんですよね・・・
そういうこともあり絶対値を3種類用意するということで少しでも読みやすくというカタチを取りました。

まぁユーザビリティに厳しい人だったりからすると相対値じゃないとは!だったり邪道策かもしれませんが、おぱぜろは今のところこれでいこうかなと思っています。

今までフォントサイズとかで意見や要望を受けたことがなく、自分の環境変化で対策してみたわけですが、何かご意見などがあればお気軽に。
↑ちなみに音楽への意見じゃなくて、サイトデザインというかそっち方面のご意見です。

んーまー業務連絡みたいなものでしたー。
| comments (0) |

Comments

Comment Form