アナログ

Diary

フォントサイズと解像度

ども。こんばんわ。もあびです。

タイトルにあるとおりフォントサイズと解像度。
ウチの解像度は1680×1050です。
もう一台のパソコンは1024×768。
んで、ウチのサイトデザインは横幅が950pxで固定。
なので1024サイズで見ると横幅が結構ギリギリ感があって窮屈ですが、1680で見ると両端は広々となっております。

まぁそういう横幅がとかはまぁいいんですが、ここで問題にしたいのがフォントサイズ。
モニタのサイズと解像度のサイズなどから1680の方は1024より文字が小さく見えます。
んで、ウチのサイトはフォントサイズを固定しています。
Firefoxなんかのブラウザだと大きくしたり小さくしたり出来るのですが、IEは出来ません。
1024サイズのときはフォントサイズは然程気にならなったのですが、1680だとちょっと小さい気がする。
1024だと12pxサイズのフォントでも丁度イイ感じだったんですけど、1680だと14pxぐらいあってもいいような気がしたりするんですよ。
それにハイビジョンのあれこれとかもあるし、これからもどんどん解像度は上がっていくと思うんですね。


ただウチの解像度が一般より大きい気がしなくもないんですよね。
閲覧者さん的にはウチのサイトの文字サイズって小さい!とかあるんですかね?
読み物のサイトでもないので、それほど大きくする必要もないと思ってはいるんですけど、文章量の多い日記とかだと文字サイズ上げて欲しいとか要望とかあったりするんかなぁ?と。

ん・・・Forumに要望トピック立ててるけどそういう書き込みないから現状で満足してもらえてるのかな?
ってことで、試験的にですがフォントサイズを相対値にして少し大きくしてきました。
デフォルトフォントサイズが大体16pxらしいので閲覧者さんのデフォルトサイズも恐らく16pxになってるであろうと仮定しています。
デフォルトサイズを16pxにしてる人なら、87.5%とかにしているので大体14pxぐらいになってるのかな?
あまりに不評で元に戻せ!って声があれば12px程度にしますが…
一応パーセントで指定しているのでIEの文字サイズ変更でも大きくしたり小さくしたり出来るようになっています。

あと文字サイズを変更しているのは日記ページだけになっています。
日記ページだけなのは読み物ページであるってことと、musicページで大きくしちゃうと3列構成ってこともあり文字で一杯になって窮屈になるとの理由です。
大きくしなくても全ページを相対値にしてもと思ったのですが、閲覧者さんのデフォルトサイズで崩れて逆効果になるのもあれですので・・・
Forumは文字を大小出来る機能もついてますし、日記以外は特に読まれるようなページでもないので大きくする予定はありません。
| comments (0) |

Comments

Comment Form