アナログ

Diary

どうにもこうにも

ええと日記では忘れていたように報告というか・・・ネタにしてなかったのがあるわけですが。
こんばんわ。もあびです。

んとですね。はい、今年の大河ドラマである天地人です。
直江兼続のやつです。妻夫木 聡さんが主演のやつです。
一応毎回欠かさずに見ています。

で、大河ドラマはどちらかというと毎回スタートダッシュは弱い感じがあるんですね。
今回もまぁ最初の方はこんなもんだろ・・・と思って見ていたのですが、そろそろ面白くなってくれないだろうか・・・

ずっとドラマ中では『義』の大安売り状態でして、しつこいぐらい『義』を謳っていたんですよ。
上杉謙信が死んで跡目争いが起こるわけですが、そこの部分でそれまでしつこく言っていた『義』をぶっ飛ばす内容だとワタクシ個人的に思いましたです。
こんなことしたら『義』が立たんだろう・・・と。
『義』を謳うなら『筋』が通らんだろう・・・と。

なのでその後の御館の乱っていう、ええと・・・見てない人のために説明しますと跡目争いのお家騒動というかまぁそんな感じの内乱みたいなことになるんですけど、そこで大河ドラマでよくあるスーパーハイパーウルトラ主人公(大河ドラマではものすごく主人公補正がかかる演出が多いです。)の兼続がどんな素晴らしく人の道に沿った誠意ある行動を起こしても胡散臭く見える。
打算的に見える。
打算的なら打算的で知力を使った名武将ってことで進んでくれてもいいのですが、天地人のメインテーマである『義』と『愛』を跡目争いで起こしたメインテーマへの裏切りともいう演出のおかげで、テーマの破綻というか矛盾が残って素直に見れないといいいますか、ぶっちゃけキャラクターの中で兼続が一番ウザイ。

こんなことでこの後の天地人は取り戻せるんだろうか・・・
いい加減面白くなってくれないと見るの結構キツイぞ・・・という感じです。

そんなわけで今現在の大河ドラマの感想を書いてみました。
| comments (0) |

Comments

Comment Form