アナログ

Diary

嗚呼

休日な私はまめりぃが朝にゴソゴソウルサイので目が覚めて見送った後にもう一度寝なおしたのですが、起きたら午後1時でしt(ぉぃ
こんばんわ。もあびです。

起きてから新聞についてきた漢字クイズに悩むこと数時間・・・
う~ん・・・ワカラねぇ・・・半端なくムズイぞこれ・・・
ええぃ!やめたー!
今日はまめりぃ女史はお腹空かせて帰ってくるに違いない!
たまには飯でも作って待っててあげるかな。
帰ってきて飯が用意されてるって良いことだ。と早速取り掛かることに。

家にある材料から検討することに。
ううむ。ハンバーグとサラダだな。

もあびのお料理教室始まるよー!

まずはタマネギを五月雨斬りに。
二人分のハンバーグにサラダだから、合わせて一玉で大丈夫だな。
とハンバーグ分を4分の3五月雨斬りにして、サラダ分を龍尾返しで水に晒すと。

五月雨斬りにした4分の3玉をタマネギが透明になるぐらいまで炒めて痛めて傷めまくる!
タマネギが冷めるまでの間に買い物に。
そういや財布にお金入ってなかった・・・とまめりぃ貯金箱からお金をくすねr
想定する料理から足りない分の材料(合い挽きミンチ、牛乳、ハム、きゅうり)を買いに。
駐輪場で俺のちゃりんこパクられてるー!と慌てましたが電車で来たんだった・・・とテクシーで行くことに(テクテク歩くからテクシー)
買い物を済ませて帰ってタマネギが冷めてるのを確認し次の行程に。
サラダを冷まさないといけにのでハンバーグはひとまず置いといて、サラダに取り掛かることに。
スパゲティサラダにするつもりだったのですが、いつもあるところからスパゲティが見つからない・・・
見つかったのがペンネ・・・
これで作れるのか・・・?マカロニみたいなもんだしマカロニサラダになるか・・・
鍋はどこにあるんだ?と勝手が分からず発見した鍋で順番で茹でることに・・・
卵を茹でてる間にきゅうりを飛水断ち。
塩もみした後で酢で洗う。
↑ワンポイントアドバイス
きゅうりを酢で洗うとシャキッ!とします。
サラダにするときゅうりからの水分で水っぽくなりますからねぇ。
この一手間が肝心なわけであります!(熱弁)
卵が茹で上がったのでペンネを茹でるわけですが、これ・・・今まで使ったことない・・・
どれぐらい入れたらどんな量になるのか分からず適当に。
どばばばばばb
・・・・・・
まぁ・・・これぐらいあいつならきっと食べるだろう・・・
水に晒したタマネギを搾って、スライスして酢で洗ったきゅうりも搾って茹でた卵は白身と黄身で分けて黄身は手で握りつぶし白身は疾風剣でスライスしてペンネと合わせる。
塩と胡椒で味付けし、マヨネーズで和えて一品終了。
お次はハンバーグ。
冷ましたタマネギとミンチと牛乳に浸したパン粉と卵一個。
卵を割ってみると何故か温泉卵が・・・
なんで・・・?
ぇ・・・?
なんで茹でられてるんだおぃ!
温泉卵を取り除き生卵を割る。
まさか・・・これまで温泉卵じゃないだろうな・・・ドキドキ・・・
塩と胡椒、隠し味に少量の醤油、そして更に隠し味に鼻くsを混ぜ合わせてコネコネ。
二人分の量になると卵一個は多いな・・・べちょべちょじゃないか・・・こりゃ焼くときに崩れるんじゃ・・・と少々不安になりながらもタネを作ることに。
焼いてすぐ食べるのが美味しいのと少し寝かせた方がいいのでラップをかけて冷蔵庫に。
その間にひっちゃかめっちゃかになった台所を片付けてご飯の準備。
それぐらいに女史より入電で帰りが何時頃になると。
ふむふむ。時間がわかれば逆算して焼けばいいな。とご飯をとぎまくる!
で、ここでコードギアス。
コードギアスのCM中にご飯のスイッチON
コードギアスが終わって15分したぐらいからハンバーグを焼き始める。
そろそろ焼き終わるなぁって頃に足跡が聞こえて丁度完了となりました。

hanba-gu (2).jpg
どーん!

hanba-gu.jpg
どーん!!

味はサラダの方はペンネなのでやはりモチモチしてました。
ハンバーグもべちゃべちゃのタネだったワリにはまずまずの出来かと。
女史はあれだけの量をあっさりとペロリと食べてました。
おかわりまでして・・・

そんなわけで今日は料理してコードギアス見ただけの1日となりました。

おしまい。
| comments (3) |

Comments

Comment Form