アナログ

Diary

おし!

全世界の女性のみんな待たせたな!
珍々も回復してきたようです!
さぁっ!いつでも来(銃声
こんばんわ。もあびです。

さてさてそういうわけで、昨日何か書いて欲しい内容ある?ってことでリクエストを頂きましたので、そのことを今日の記事にしたいと思います。


1人暮らしを始めて良かった事、悪かった事

私は一人暮らしなんですが、そうですねぇ。
良かったことはやはり自由!
メシ食う時間だったり、えちぃことだったり、何をするにしても誰の命令もなければ自分のペースがあるってところですね。

悪かった事というか、不便というか?そっち方面だと、そうだなぁ・・・
実家暮らしと比べるとお金かかるね。
光熱費から色々とw
あとはなんだろ?気楽な部分もあるけど、食事はやっぱり誰かと食べた方が美味しいかな。
そんなところです。


もあび氏の音楽活動の歴史

音楽活動といわれると難しいんですが・・・
活動って呼ばれることはあまりしてませんよ?

小学生の頃から音楽は好きでして、親の影響で洋楽に偏ってました。
声変わりするまでは歌も無茶苦茶巧かったんですが、声変わり以降はボッロボロになりましたねぇ。

んでまぁ、洋楽ばかり聴いてたのですが、その頃はイーグルスだったりビートルズだったりシンディ・ローパーとかでして、ヘビーメタルやハードロックってのには触れてませんでした。
邦楽で聴いたのは、B'zだったりXじゃぽんだったり久石譲とか、それぐらいだったかな?

中学校の半ばぐらいに、イングヴェイを知ってからギターが欲しくなりまして、最初はアコースティックギターを知人から譲ってもらいまして、コードをガシャガシャ♪ポロンポロン♪って感じでw
フォークソングみたいなのを練習してました。
赤いスイートピーとか弾いてたよ・・・

で、ついにエレキですよ!
エレキギターを手に入れまして、そっからはギター小僧。
愛読誌はヤングギターw
テクニカルギタリストに惹かれまして、速いパッセージなヘビーメタルやハードロックにどっぷりとつま先から頭まで浸かることに。
それ以降邦楽を聴くとは皆無に。

で、クラシカル進行に特化したギタリストが好みのど真ん中でして、イングヴェイとかにハマリました。
あとはジャーマンメタルと呼ばれる連中。
ハロウィンとかガンマレイとか。
あとはジューダスプリーストとかアイアンメイデンとか。
あまりハマらなかったのが、スキッドロウとかガンズアンドローゼスとかオジーオズボーンとかメタリカ。
このあたりはそれほど・・・って感じで結構偏ってます。

まぁ・・・とにかく練習したね。
かなりしたね。
テレビを見ててCMになればギターを持つ。
そのままテレビは忘れてギターに没頭。
友達付き合いも少し悪くなるぐらいどっぷりとギター小僧に。

で、ハジメテ耳コピしてアレンジしたのが、天空の城ラピュタの主題歌『君をのせて』で、ヘビーメタルアレンジ。
んで高校の文化祭で軽音楽部でなかったのですが、ヘルプみたいな感じで舞台にたったりなんだったり。
お金のほとんどを音楽に費やしてましたー。

ゲームのコピーアレンジの最初は、ときめきメモリアル2の主題歌『勇気の神様』でしたw
それからスタジオで遊んだりとか色々としつつ、ギター小僧のまま機材を揃えていくわけです。

MTRを買ったりドラムマシンを買ったりとしつつ、オリジナルを作ったり、ヘビーメタルやハードロックのコピーだったり、アレンジだったり。
この頃には楽譜もすらすら読めたし、ちょっとした理論というか?
そういうのも意識し始めてましたね。
この頃には速く弾くだけのギタリストにも興味も失せてきて、複雑な音楽が好みに。
あとは一音一音に魂の乗ってるギタリストを好むように。
そういう意味ではやはりイングヴェイは神。
あとマイケルシェンカーも神。
ジャーマンメタルはギタリストというより、曲が好みでしたねぇ。
で、アニメタルに出会いまして、こいつはおもしれーとw

そんなこんなで、ドラムやベース以外の音も欲しいという欲求にかられまして、よく行く楽器屋さんのススメでQY70ってのを購入w
これはシーケンサーと音源が一体になったような携帯機のような感じでして、こいつ一台で打ち込みするのは荒行みたいな感じなんですが、何も知らない私はシーケンサーってなに?打ち込みってなに?って感じでしたので、その荒行を黙々とw
こいつでカラオケ作って録音したり、たまにライブやったりしつつ遊んでました。

アニメタルの影響でスパロボとかゲーム曲のアレンジもしてました。
当時は生ギターだったんですよ。
ちなみにFFで一番最初にコピーして弾いて録音してとしたのはFF8の『The Extreme』です。

そうこうしてるとDTMという言葉知りまして、へぇ・・・と。
自分がしてたのがDTMってやつに近いことを知りまして(遅いw)、弟からサイトやってみない?との誘いを受けて、ふむ・・・やってみようか?と。
それで、シーケンサーと音源を購入w
音源はQY70を使ってたってのもあって、私自身がピアノの音を決めてとして、MU2000に決定しました。
その頃はオタク街道まっしぐらになってましたので、邦楽といっても、エロゲーな主題歌とか聴いてました。
意外とアニソンとかゲーム音楽はヘビーメタルハードロックと共通する部分もあるんですよ。

で、スクウェアバカだった私は必然的に、FFバトルメドレーでデビューしたわけです。
メドレーだったのは今思えばアニメタルの影響かもなー。
まぁでもカラオケ作りのときはギターは弾いてたので、打ち込んだことがなくて、表現なんかも打ったことなかったんですね。
PC上で打ち込みをしたこともなく、シーケンサーってどうやって使うんだ?と。
音源ってどうやって使うんだ?と。
こんなのギターの音じゃねーwwwと。
今振り返ると穴だらけの曲だったわけですが、初めてのDTMはこういう形に。

それからはサイト運営での活動になりまして、今のかたちになるというわけです。

最近はヘビーメタルハードロックも聴くこともなくなってきて、クラシックや映画サントラばかりです。

なんかごちゃごちゃした文だな・・・
殴り書きってことで勘弁してください。

おわり。
日曜日は休日返上で仕事です。
ハァ・・・
| comments (0) |

Comments

Comment Form