アナログ

Diary

買っちまった!

こんばんわ。もあびです。
私は物欲はまぁ人並みにあるのですが、おそらく我慢する方だと思います。
その商品を調べて店頭で見てってことを3回ほどしないとなかなか買いません。
貧乏臭いですか。そうですか。
いやね。失敗してもいい買い物なら結構買っちゃうんだけど、音楽関係になれば、特に失敗したくないので病的なほどに慎重です。
あと値段ですね。CDなんかも割りとサクっと買っちゃいます。
うん、でも大きいものだったり、それなりに値の張るモノになると、お金のあるなし関係なしに慎重です。
他人からすれば「そんなに欲しいなら買っちゃえよ!」と思うほどだと思います。
それぐらい私は音楽関係のものになると慎重。
まぁ、その3回で私が心底、一時の気まぐれでないか自分を試していると考えてくれて結構です。

んで、この度、三回目が到来しました。
よし!そこまで自分が欲しいなら買ってくれる!と。
まぁモアちゃんお金持ってるしね!

ってわけで、モニタスピーカー買っちゃいました!
○万円ほどしました・・・
うん・・・モアちゃん実はお金持ってません・・・ウソついてました・・・すっからかんです(おぃ)

んでまぁ、時間も時間なのでそれほど大きい音で聴いてないのでアレですが、ホントにこれモニタ用?と・・・
これは私の曲で視聴したので、私の滅茶苦茶な音設定の影響もあるのですが、
思ったより低域と高域が強いというか・・・(ドンシャリ過ぎるんだろうか・・・)
箱鳴り感が思ったよりあるというか・・・(これは低域の影響もあるかも?)
んーまーエイジングでこなれてくるかなぁ~。

んで、市販CDのオーケストラな曲で視聴したところ、
音場があまり広くないような???
そのワリには定位がシッカリしてるような?
あとは聴こえにくいような小さい音も『思った以上に』拾ってくれてますね。(『思った以上に』と書いてるのは、そこまで期待してなかったので)
あと高音の伸びが少し弱いだろうか・・・
んで、市販CDだと低音が弱い(うん、ウチの曲のローが強いだけのようです・・・)
デジタル出力だと、やっぱりデジタル臭さというか、ギラギラした感じがしてまろやかさがないなぁ~と。
だけど、モニター用ってことなので良くも悪くも素直かな?といった印象。

やっぱりね!CD作るならスピーカー環境でのセッティングも必要だと思ったんですよ!

つーか・・・個人的にはもうちょっと左右話して設置したいけど・・・置き場所が・・・
大掃除ですか・・・
ええと、読み返してみて気付いたというかなんというか、誤解される可能性もあるので一応断っておきますけど・・・
まぁ・・・オーディオの話になるとややこしいので・・・

この感想はあくまでも私の主観と好みによる部分も多いので、もあびにとってはそうなのかぁ~程度で受け止めてください。

デジタル出力アナログ出力なんてのも、私の好みです。
デジタル出力の方が解像度が上がって高音域が補強されてるとも取れるので、こういうところは好みの部分です。
アナログの方が良い、デジタルの方が良いという話ではありません。
『私からすれば』高域の伸びが足りない気がするけど、デジタル出力の音は少し好みから外れるかな~ってことです。

そもそも全員が同じ耳なワケないので、ここを読んでる人も、ご自身の一番心地良い音で聴いてくださいね。

って製品名出してるわけでもないし、フォローすることでもなかったかな・・・
| comments (2) |

Comments

Comment Form