アナログ

Diary

もうYoutubeにアクセス出来なくなるかもしれないね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/869916.html

こんばんわ。もあびです。
いつも殴り書きな私の日記。あとメール。
誤字や変換ミスに気付いてもそのまま。
そのときは、「あ~…噛んだんだな。」とか「イントネーションがおかしいなぁ。」と解釈してくれればいいやぁって感じで放置なのです。

んで、そんな私も結構気を遣うってほどでもありませんが、迷うときがあるんですね。
うん、それは句読点。
主に読点。
これって学校で習ったりしたっけ?
あまり記憶にないんですが…
この『、』を置くタイミングがよく分からないんですね。
まぁ私の文自体が、流れが滅茶苦茶だったり、言い回しがおかしかったりもするんでしょうけど…
文の区切りってのは習った覚えはあるんですよ。
『ね』を挟める部分が切りどころだっけかな?
例えば、
『私は明日五時に起きて仕事に行かなければなりません。』
みたいな文のとき、
『私は(ね)/明日(ね)/五時に(ね)/起きて(ね)/仕事に(ね)/行かなければ(ね)/なりません。』
って区切るんだよ~みたいなことは習った覚えがあるんですよ。
だからといって、ここに『、』を入れるととんでもないことになるじゃないですかぁ?
『私は、明日、五時に、起きて、仕事に、行かなければ、なりません。』
オマエどれだけ溜めるんだよ!と。
こういう明確な『、』の場所って決まってるんだろうか?と。
そういうことをマッタク勉強していない私は、まぁなんつーの?いやホント恥ずかしいんだけど、ノリ?
うん、ノリで『、』を置いてるんですよね。
まぁ、文自体が考え抜いて書いたわけでもないので、どうでもいんだけど(ぉぃ

音楽なんかでは全部ではないけど、大体4小節単位だったりするやん?
その4小節が『、』で、Aメロの終わりに『。』Bメロで段落が変わってみたいなことだと思うんだよね。
なんか・・・音楽やってる割りには句読点打つのがヘタクソなヤツだなぁ・・・と自分で今思った・・・
| comments (3) |

Comments

Comment Form