アナログ

Diary

んで

曲作りはやってます。
大体の大まかな進行をいうと、
1.曲をボーっと聴いてみる。
2.ぉ!この曲をああしてみると面白いんじゃね?と思い始める。
3.耳コピでもしてみよう。と音を拾って楽譜に殴り書き。
4.シーケンサー起動してポチポチ音を置いていく。
5.ここはこうした方がいいかな?とか、こんなんはどうだろ?と音楽が引っ張ってくれたり、ムリヤリ作ったりと鍵盤叩きながら考えて、必要な楽器があればその都度足していってワリとラフに楽器位置や音量を決めてなんとか聴き易い状態にする。
6.降ってきたアレンジが採用ならそのまま進める。ボツなら5へ。
7.シーケンサー上での五線譜は完成。
8.表現(強さ、長さ、ビブラート、効果音的なアクションなどなど)を入れていく。
9.細かい楽器位置音量エフェクトなんかを固めていく(←今ココ)
10.全部まとめてミックス
11.mp3にエンコード
12.説明書を書く
13.圧縮
14.サーバーに上げて公開

と、ざーっと書けばこんな感じ。
時間がかかってるのは皆さんも分かっていると思いますが、細かい作業なんかもモチロンありますので。

で、今楽器の配置や音量やエフェクトなんかを弄って固めていくわけですが、もうどれが正解か分からなくなってきた・・・
いつもと違って随分繊細な曲でして、決め兼ねるんですよね・・・
うん、今の状態でも皆さんに聴かせるとコレのどこがいけないの?
なんて思うんだろうけど、兎に角ベストな状態で公開したいわけです。
バッキングが大きすぎるとかローが強すぎるとかになれば分かりやすいんだけど、ほんのちょっとのことなんだと思うんですよね。
で、聴けば聴くほど、弄れば弄るほど正解が分からなくなってきた・・・
かと言って、こんなもんでいいや☆なんて妥協すると公開して聴き返した途端、あー・・・あそこはもっとこうした方がヨカッタなぁ・・・とか、チェロが少し弱いな・・・なんて後悔なんてことになるんですね。
この曲はリテイクしましたーーー!なんてことも大変なので出来るだけそういう後悔はしたくない。
しかしながら決め兼ねているといつまで経っても完成はしない。
筆を置いたらそこで完成だからねぇ・・・完成させるのが怖いんだけど・・・う~ん・・・
そんなわけで11日までは粘ろうかと思っています。
こんばんわ。もあびです。

オフ会続きw
もう4時か・・・
そろそろ帰り支度を始めないとなぁ・・・
3時間はかかるし明日は仕事だからと18時ぐらいには出ておきたいかなぁ~?と某京駅に到着。
少し時間あるなぁと駅で喫茶店を探して歩き回るもどこもいっぱい。
まぁ・・・歩き回ってる間も軽く涙ぐんだりもしてたんですけどね。
目の前で泣くのは我慢しようとw(男が泣いていいのは足の小指をタンスのカドにぶつけた時だけです。)
で、なんとか見つけて、喫茶店に入ってつかの間の談笑。

そろそろ切符を買うかぁ~と。
って、新幹線の切符の買い方やシステムがよくワカンネー!とまめりぃ女史に教えてもらいながら購入。
まめりぃ女史も入場券を買って見送る!とか言い出すので、
「いや・・・そこまではいいぞ・・・」
『私が送りたいの!』
「いやでも・・・そこまで見送らなくても・・・(てか泣いたらどうするんだwwww見送られると泣けるwwww)」
と、何番ホームだ?とか思いつつ、プラットホームへ。

まだ乗る予定の電車が到着してないなぁと。
『お茶を買ってあげるw』
「ん・・・ぁー・・・ありがとうw」
ってきたーーーーー!
『座れなかったら大変だわ!走って!』
「ぇー・・・」
順番に並んで、
「また遊びに来るよw」
『本当に?w』
「今度はもっとラクに来れるようにするw」
『今度は私が行くわw』
「いや、俺が来るってw」
と解かれる手。
乗り込んで座席確保。


出発の時間までまだある。
窓から覗くまめりぃ女史に
(今外に出てもいいの?)
{ん???}
(いや・・・だから・・・今外に出ても大丈夫かな?
{????}
と、電車の中にまめりぃ女史突入!
『どうしたの?』
「いや・・・時間あるから外出ても大丈夫なのかな?と。」
と、まめりぃ弁当を座席に置いて一度外に出て、
ここでの会話はあまり覚えてな(ry
さっきみたいな、また遊びに来る。みたいな会話だったのかな?
ほんのちょっとの時間だったけど、恋人なムフフな会話をして、
「そろそろ乗っておいた方がいいかな・・・?」
『うん・・・』
「気ぃつけてなw」
『もあび氏もねw』
「元気でw」
『うん、もあび氏も元気でねw』
ちゅw(ぉぃ)

今度こそ乗り込む。
窓からは彼女が見ているけど、とても目を合わせられそうにない。
目を見ると涙腺が決壊しそうで。
手持ち無沙汰と、出発しないでくれ。という気持ちと、早く出発してくれ。というような変な感情が混ざった状態で、

あああああああああああああああああああ!!!!!

逢った時に返してって言われてたネックレス返すの忘れてるーーーーーーーーー!

しまったあああああああああああああ

ええと・・・どうやって外すんだ・・・あれ・・?あれ・・・?あれれ~~~~・・・・?

それに気づいたまめりぃ女史が車内に再突入!

ええと・・・ええと・・・早くしないと新幹線出ちゃうよ!

ぁ・・・外れた!

うん!それじゃ元気でね!

窓越しに手を振って別れる。

パチクリとした彼女の大きな目を見て、俺の
涙腺決壊wwww

今から何時間か・・・・・

だっるーーーーーーーーーーーーー・・・

ってわけで帰ってきましたw

チャットやメールなんかと違って、やっぱりその人を目の前にして、その人の目、リズム、声、仕草なんかを見て話すっていうのはマッタク違います。
うん、逢えてヨカッタですw

惚気話にお付き合い下さいまして、大変ご迷惑をおかけしましたw(反省XERO)
| comments (0) |

Comments

Comment Form