アナログ

Diary

ありえへん・・・

ぐらいのレベルダウン。
こんばんわ。もあびです。

久しぶりに(約一年ぶり)にギターに触ってみたんですよ。
ビックリして屁が出るほどのヘタレっぷり・・・
僅か数分で指先炎上。
ぬぅ~・・・
DTMにウツツぬかして流石にギターから離れすぎたなぁ・・・
とりあえず水ぶくれになった指先に針刺して水抜いときました。
昔はあんなテクニカル系ギタリストのコピーしてたのに・・・

まぁ・・・そもそも趣味が変わってきたってのもあるんですよ。
最近はHM/HRを聴くことも減り、映画サントラとかオケものばっか聴いてますし。

で、私が曲を作るときは、脳内で妄想するんですね。
ロックアレンジの場合は演奏家moAbiとしてギターをぶらさげた自分がステージで弾いてる妄想。
オケアレンジの場合は指揮者moAbiとして珍棒指揮棒を振ってる自分を妄想。
あーちなみにピアノアレンジはあまり妄想しません。

最近は演奏家としての自分を想像し辛くなったというか。
趣向が変わってきたんだと思います。
前までは、このギターの音いいなぁ・・・すっげぇ・・・どうやって弾いてるだろ・・・このビブラートシビレル!といった感じだったんだけど、最近はココでホルンかよ!この木管の使い方いいなぁ・・・ストリングスの絡み絶妙!となってきてます。

まぁ・・・ギターテクは落ちたけど、オケに対する知識は増えてるでしょうし、そういう部分もあって凹みはしてないんだけどね。

昔はガムシャラにヒマさえあればギターって感じで早く巧くなりたいって半ば焦りもあるような感じで練習してたんだけど、今後はゆっくり取り戻せばいいかなぁ~と。

固有楽器の演奏を楽しむというより、アンサンブル考える方が面白くなってきたというんでしょうかね。

だからといって今後オケばかりってワケでもないです。
ロックアレンジもしますよ。
元はロック畑の人間ですし。


間接イタイ・・・
今年の祭りはパス・・・

http://opus-xero.com/music/disturb_the_doubtful_sleep.mp3

コレもありえんな・・・
| comments (2) |

Comments

Comment Form