アナログ

Diary

お部屋晒し

のスレッドをまとめたブログを見たりしています。
こんばんわ。もあびです。

そんなわけで私もPC周りのみってことで。
desk.png

SSDの価格がかなりこなれてきました。
安定性には定評のあるインテルのSSDが120GBで2万切り!ってことで、メインで使用している音源ライブラリを合計するとどれぐらいの容量を使用してるんだ?と計算してみると120GBに入るじゃないか!と。
音源ライブラリはランダムリードが速ければ速いほどいいし、SSDで懸念される書き込み関係もライブラリ置き場には関係ないという。
まさに音源ライブラリ置き場のためのようなものなわけですよ!!!
ってわけで増設してみt
増設したSSDにはOSやアプリなどを入れないで、完全に音源ライブラリ置き場としてだけ使用しています。

増設してみてランダムリードの速度を見ると、HDDと比べて相当高速になっています。
hdd.png
HDD

ssd.png
SSD


こいつは制作ファイルの起動もかなり高速になってるはず!
毎回音源の読み込みに時間を取られて、待ってる間に嫌気さしてたからなぁー。ということで実際に起動速度を比べてみました。

制作中のメモリ8GBをフルに使う大規模バカ曲を起動してみます。

HDDに音源ライブラリをおいてる場合に起動にかかる時間は約4分。
4分て・・・
4分かけて起動して今まで曲作りしてたのか・・・
だよなぁ・・・丁度タバコ吸い終わるぐらいに完了してたもんなぁ・・・

そしてSSDに音源ライブラリを置いて同じ曲を起動した場合は約2分。
起動速度が倍になってる。
確かに速くなってるけど・・・うん・・・倍だけど・・・
こうなんていうの・・・
ぶっちゃけ30秒ぐらいで起動するとおもってt

うーん・・・
こうなってくると気になってくるのが、システム関係が足を引っ張ってるのか・・・?と。
それとも音源を単純に読み込ませ過ぎってだけなんだろうか・・・
ま・・・まぁ、速くなったんで良しとします。
これで軽快に曲が作れるはず!
| comments (0) |

Comments

Comment Form