アナログ

Diary

そうそう

タバコやめて確実に体重増えています。
こんばんわ。もあびです。

あまり食べても太らないほうだったので、よく言うタバコやめると体重増えるってのは私には無関係かな?と思っていたのですが、確実に増えてます。
あとタバコ吸ってたときよりも便通が宜しくないので、その影響もあるかもしれません。
このままでは人生初のダイエットをしなければなりません。
タバコやめるのも苦痛なのに、その上体重コントロールまでしないといけないのかよ・・・
まだ大丈夫!だと大丈夫じゃなくなったときにキツくなると思われるので少しずつコントロールしないとなぁ~と思っているところです。

んで音楽の話。
プロのCD(主に洋楽ヘヴィメタル・ハードロック)と自分の波形を見比べてたんですね。
明らかに20hz付近が違う。
具体的に書くと、うちの曲の方がスコンと抜け落ちてる。
確かにハイパスフィルタ処理なんかをしてるけど、こんなにスコンと落ちるか?ってぐらい差がある。
おかしぃ・・・と思って、そのプロCDをWMPでmp3に指定して書き出してみたらそのプロmp3もスコンと20hzあたりが落ちる。
ってことはmp3にした時点で20hzあたりが落ちるってことになる。
超高域がカットされるのは知ってるけど、低域にも影響してるっぽい?
それとも圧縮の仕方によっては20hz付近は変わらんのだろうか・・・?
20hz近辺になると耳で捉えるのはちょっと厳しい帯域になるけど、例えば結構イイスピーカーで流す場合体感は結構変わるはず。
かと言ってもなぁ・・・
無圧縮で配信するわけにもいかんだろうしなぁ・・・
う~む・・・
wave書き出しやらなんやら試してみたけど、どうやら音源のクセでもともと20hzあたりがカット気味なのとmp3圧縮の併せワザでスコンと抜け落ちるっぽい・・・?
んーむ・・・
もうちょっと検証してみるかな。
| comments (0) |

Comments

Comment Form