アナログ

Diary

ふむふむ・・・

http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-362.html
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-364.html

やる夫がDTMをはじめるようです。その1とその2
ってのを興味深く読んでました。
『その3』もあるのですがここでは紹介はしません。

これ見て思ったのが初心者に教えるのって難しいんだなぁと。
もっとコントロールチェンジの扱いだとかベロシティだとかゲートタイムとか出てくるのかもと思いきや、コードのお話が出てくるという。
コード?こまけぇことはいいんだよ!って少し思ったりもするのですg(コラ
んまぁこのコードの説明だと誤解されそうな書かれ方されてたりするし、やっぱり教えるってのは難しいんだなぁと。
私もコードって?って聞かれても、ん~なんと言えばいいのか・・・ってなっちゃいますしね。
あと耳コピの説明もありますけど、これはホント根性ですねw
まぁ私の場合はメロディとコード進行と美味しい部分しかコピーしませんけど。

というか私自身スタートってどんな感じだったか思い出せないのってが・・・
挫折する人が多いみたいですが、苦労したって経験がないんですよねぇ。
DTMより先に楽器演奏や作曲の方が先だったからだろうか・・・?

そんなこんなで興味深く読みつつ
http://dtm.ojaru.jp/index.html
DTM初心者のFAQ@2ch
ってのも少し見てみた。

っていうか便利なサイトがあるんだね・・・
知らなかったよ・・・
| comments (0) |

Comments

Comment Form